Google Analytics関連の開発メモ

Google Analytics関連で開発したネタをまとめた

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得

取り急ぎGAIQ取れって上司に言われたので、以下2日で合格した。ギリ82%。

 

GAIQについて(Google

まずはGAIQって何ってところから勉強する。

support.google.com

 

アナリティクスアカデミーで勉強

動画で概要を勉強する。アナリティクスアカデミー

 

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)学習ガイド

Googleアナリティクスの内容を勉強する。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)学習ガイド - アナリティクス ヘルプ

 

試験の受け方を事前に確認

日本語GAIQをGoogle Partnersからログインし受験する手順 | Googleアナリティクス教育トレーニングサービス

このサイト見たら大体わかった。

 

GAIQ取ってる人にこの本見たら受かるっていうので、買ってみた。

 模擬問題全73問付き!GAIQ対策テキスト[2015年7月改訂/新試験対応版]

 

Google Analyticsの画面をほとんど触ってなくても、試験は座学で合格できる。

 SEからすると触りながら理解するもんだが、とりあえず今週中に取れってことなので、座学だけでもなんとか受かったが、合格しただけでペーパードライバー状態。このサイトでGAを真面目に触れるようになるつもり。